• 1月(下旬)お正月のカジュアル&ビジネス向きの時候の挨拶文と書き出し・結びの言葉(お礼状・案内状・手紙の書き方)

1月(下旬)お正月のカジュアル&ビジネス向きの時候の挨拶文と書き出し・結びの言葉(お礼状・案内状・手紙の書き方)

  • View数View数916
1月(下旬)お正月のカジュアル&ビジネス向きの時候の挨拶文と書き出し・結びの言葉(お礼状・案内状・手紙の書き方)

1月は新年を迎える季節であり、お正月の上旬に出す案内文やお礼状、手紙などは一般的にお祝いの言葉などが添えられています。一方、これらを出すタイミングが1月の中旬から下旬だった場合、どのように作成すればよいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

1月(下旬)時候の挨拶文と書き出し・結びの言葉と例文(お礼状・案内状・手紙の書き方)を解説。1月の下旬にこれらを出す機会のある方は、ぜひ参考にしてみては如何でしょうか?1月はお正月の雰囲気が残る時期ですので、ビジネス&カジュアルな挨拶文をご紹介致します。

1月(下旬)お正月のカジュアル&ビジネス向きの時候の挨拶文と書き出し・結びの言葉(お礼状・案内状・手紙の書き方)の豆知識・情報1月(下旬)お正月のカジュアル&ビジネス向きの時候の挨拶文と書き出し・結びの言葉(お礼状・案内状・手紙の書き方)の豆知識・情報

1月(下旬)時候の挨拶文について

1月|下旬|季節・時候の挨拶|テンプレート

1月の下旬にお礼状などを出す場合、時候の挨拶の使い方には注意したいところです。一般的に上旬にこれらを出す場合、「新春」とか「初春」といったキーワードが多く使われる傾向ですが、1月の下旬は「晩冬の候」とか「大寒のみぎり」など、新年の挨拶は過ぎ去ったといったイメージで作成されるのが一般的です。1月の下旬に出す時候の挨拶とすれば、「寒さが厳しい季節」といった形のニュアンスが伝わるようにするとよいでしょう。

1月(下旬)の書き出し・結びの言葉

1月の下旬における時候の挨拶を使った書き出し、そして結びの言葉についてまとめていきます。

・書き出し
・結びの言葉

それぞれ解説していきましょう。

書き出し

1月の下旬の挨拶文は、前述したように寒さを強調するような書き出しが多い傾向にあります。例文をいくつか紹介していきましょう。

・大寒を迎え、寒さが厳しさをましております
・大寒とはいえ、この時期の寒さは格別です
・降雪のみぎり、御地では大変美しい雪景色が広がっていることと思います

寒さではなくその季節ならではの青空を早期させるような書き出しもよいとされています。

・歴の上では大寒ではありますが、冬晴れの素晴らしい晴天の日々が続いております
・大寒らしい寒さが続きますが、その中にもさやけさが感じられる日々が続いております

書き出し文の後、「ご清祥のこととお慶び申し上げます」とか「お健やかにお過ごしのことと存じます」、「貴社にはますますのご発展のこととお慶び申し上げます」などの定番の文面を続けることができます。

1月下旬は季語を使った挨拶で親しみやすく

1月下旬に挨拶文を書く場合、前述した時候の挨拶を使いながら記載するのが一般的です。とはいえ、一般的な1月下旬の挨拶文の書き出しであれば、無理に時候の挨拶を取り入れなくても問題ありません。例えば、1月下旬に使える季語にはこれらがあります。

・成人の日
・松の内
・寒の入り

これらは1月上旬に使われることも多いですが、少し1月全体といった意味合いでは取り入れても問題ないでしょう。ただし、1月の終わりくらいの下旬にお正月関連の季語や用語を入れてしまうと時期があわないイメージを与えてしまいます。1月下旬は、2月上旬にもさしかかるところなので、逆に2月上旬に利用できる季語などを考えた方がマナーとしてはよいかもしれません。

白一面だったり雪景色、軒のつらら、暖かい大寒といった形の書き出しも1月下旬らしくて喜ばれるでしょう。ぜひ、この季節にあったものを利用して挨拶文を書き出してみましょう。

結びの言葉

1月の下旬の挨拶文の書き出しが、寒さが厳しいといったところを強調していることから、1月の下旬の結びの言葉もそれに繋がるような内容であることが求められます。

1月の下旬の挨拶文の結びの言葉の例文をまとめてみました。

・立春が近いとはいえ、まだまだ厳しい寒さが続きます。ぜひ、お身体ご自愛ください
・空気の乾燥した日々がまだ続きます。ぜひ、体調にお気をつけてお過ごしください
・今年は大変風邪が流行っていると聞いております。お体にお気をつけください

立春が近いことからそれを待ちわびるといった、「希望」を込めた結びの言葉で締めてもよいでしょう。

1月下旬の時候の挨拶文の例文

1月の下旬の時候の挨拶などをふくめた、案内文やお礼状、手紙の例文を紹介していきます。お礼状やお手紙などの作成機会のある方は参考にしてみてください。

1月下旬の時候の挨拶文の例文①

背景 大寒のみぎり、凛とした冷たい空気、風化が輝くこの頃、皆さまにはご清祥のことと存じます。先日は私どもの新年パーティーにご多用のところご参加いただき、誠にありがとうございます。 2月下旬頃には新商品の発表会を兼ねた大得意さまのみのパーティーを開催予定でございます。ご多忙なところ大変申し訳ございませんが、その折にはぜひご参加いただけると幸いです。立春が近いとはいえ、まだまだ厳しい寒さが続きます。ぜひ、お身体ご自愛ください 敬具

1月下旬の時候の挨拶文の例文②

拝啓 先日関東では数年ぶりの大雪となりましたが、お変わりありませんでしょうか。 いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。〇〇様とお仕事をさせていただく中で、〇〇への理解・知識が深まり、大変感謝しております。来月の〇〇日、社員全員で〇〇への知識を深めるための社内研修を予定しおり、〇〇様にぜひご講義をお願いしたうお手紙を差し上げました。ご多忙のこと、十分承知ではございますが、お引き受けいただけますと望外の喜びでございます。ごうぞご検討いただけると幸いです。敬具

1月下旬の時候の挨拶文は書き出しと終わりだけに注意する

1月の下旬の挨拶文は、基本的に書き出しと結びの言葉を注意すればとくに問題ありません。中身はお礼状だったり案内文だったり、一般的な手紙だったり、しっかりと相手に何を伝えたいかわかる内容で作成されていることが重要です。とくに中身で1月下旬に関連する内容やキーワードを多用する必要はありません。

基本的にはカジュアルな内容の場合でもビジネス向きの文章の場合でも特に注意が必要なのは書き出し&結びの言葉となります。

季節に合った挨拶文を書こう

挨拶文を書く機会があまりない方にとって、文章は難しいと感じるかもしれません。まずは季節感の文章を書くといった意識であれば、大きくズレることはないでしょう。参考にしてみてください。

カジュアルな関係であれば、気を使いすぎる必要もありませんんが、ビジネス向きに取引先やお客様向けの場合は作成後に必ずチェックを行いましょう。

この豆知識・情報を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識・情報のキーワードこの豆知識・情報のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この投稿者の他の豆知識・情報この投稿者の他の豆知識・情報

ページトップへ