• 様々な業種で使われる!ビジネス用語「ローンチ」の日本語や意味や例文とは?商品の新発売・サービスのスタート

様々な業種で使われる!ビジネス用語「ローンチ」の日本語や意味や例文とは?商品の新発売・サービスのスタート

  • View数View数483
様々な業種で使われる!ビジネス用語「ローンチ」の日本語や意味や例文とは?商品の新発売・サービスのスタート

ビジネスの世界では日々さまざまな用語が使われています。その中でも、比較的耳にする機会が多い用語が、ローンチ。ビジネスシーンだけでなく、プライベートでもテレビやウェブ、雑誌などで目にする用語ですが、一体どんな意味を持っているのでしょうか。

ビジネスシーンにおけるローンチを解説。ビジネス用語「ローンチ」の日本語の基本&意味や例文。うざいと思われない使い方について解説していきたいと思います。

様々な業種で使われる!ビジネス用語「ローンチ」の日本語や意味や例文とは?商品の新発売・サービスのスタートの豆知識・情報様々な業種で使われる!ビジネス用語「ローンチ」の日本語や意味や例文とは?商品の新発売・サービスのスタートの豆知識・情報

ローンチについて

意味|例文|ビジネス用語・意味|テンプレート

ローンチは、近年よく耳にする機会が増えてきた用語です。さまざまな業種で利用されているものの、比較的IT関連の業種でよく使われている用語だと考えられています。

ここでは、ローンチの基本的な情報を下記にまとめました。

・ローンチの日本語の意味
・ローンチの使われるシチュエーション
・ローンチの例文 

それぞれ解説していきたいと思います。

ローンチの日本語の意味

ローンチは、英語が語源となっているカタカナ用語です。もともと、「Launch」が語源であり。これは舟を進水させるとか製品を発売、ミサイルを発射させるといった意味合いがある用語。

ビジネスシーンにおけるローンチの場合、発売や開始といった意味で利用されていることが多く、「新製品をローンチする」といったニュアンスなどで利用されています。

ローンチの使われるシチュエーション

ローンチは、どういったシチュエーションで利用されているのでしょうか。まず、多いのが新サービスを開始させるといったニュアンスで使われることです。

例えば、A社が新しい経理システムを開発したとします。それが画期的なもので、業界でも話題になっていたとしましょう。そんな時、A社から「弊社が開発した独自の経理システムサービスは、3ヶ月後にローンチ予定です」といった報告がなされるといったニュアンスです。また、製品が発売されるといった場合も〇〇がローチンされたとか、金融業界だと有価証券が発行される時にローンチが使われるなどします。

ローンチは、こういった業種で多く利用されているので覚えておいて損はないでしょう。

ローンチの例文

ローンチを使った例文を紹介していきます。ローンチを実際の現場で活用したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

・ローンチ間近の商品がある
・あの製品はローンチすべきか悩む
・ローンチを先延ばしにすることはあまり好ましくない
・ついにあのサービスがローンチされるので期待している…など

ローンチは、開始や発売を意味するとお伝えしてきました。そのため、ほとんどの現場でこういったニュアンスの意味で利用されているので覚えておきましょう。

ローンチに似ている用語

ローンチには、その意味と似た意味をもっている用語がいくつか存在しています。そのため、ビジネスシーンで混合して覚えているとわからなくなる…といったことがあるかもしれません。ローンチに似ている用語についていくつかその違いを解説していきたいと思います。

キックオフ

ローンチは開始するといった意味をもっていました。そのため、Aといったサービスを展開する際においても、「〇〇をローンチする」ということはそのサービスを開始するといった意味で捉えることができます。

しかし、一方でスタートするといった意味に、キックオフといった用語が使われることも少なくありません。これもスタートを意味しているのですが、使われる対象が違います。キックオフとは、決起集会を意味していることから、ビジネスシーンではプロジェクトのスタートや新しい事業を開始するといった意味になります。

キックオフミーティングといったものがありますが、これは何らかの事業を開始するにあたっての会議。ローンチはサービスや製品の販売開始を意味しているので、厳密にはキックオフと使い分けるのが一般的といえるでしょう。

リリース

販売を開始するといった意味では、リリースがよく利用されているイメージがあるでしょう。とくにアーティストがアルバムをリリースする…といったニュアンスで使われているため、ローンチと比較するとリリースの方を耳にする機会の方が多いかもしれません。どちらも同じような意味合いがあるのですが、リリースは情報公開といった意味をもっているため、厳密にローンチと全く一緒の意味とはいいにくいところがあります。

例えば、ローンチは実際のサービスや製品の販売スタートを意味していますが、リリースは情報などでも利用することができます。例えば、プレスリリースといったものがありますが、あれは新製品や何らかの情報をマスコミ向けに開示するといった意味で使われているものです。

リリースとローンチはどこか似ているようなニュアンスで利用されることが多いですが、しっかりとその違いを理解しておくことが必要になってくるのではないでしょうか。

ローンチをうざいと思われずに使うには?

ローンチは、前述したように幅広い業種で利用されています。製品やサービスを提供する企業であれば、日々ローンチといった用語が飛び交うのではないでしょうか。

しかし、一方でローンチのような用語をきらう方も少なくありません。ここでは、ローンチをうざいと思われずに利用する方法について解説していきたいと思います。

ローンチはカタカナ用語である

ローンチは、前述したように英語が語源となって生まれた用語です。そのため、ローンチはカタカナ用語となり、そういった用語を利用していることで意識が高いと思われてしまうことがあるので注意が必要になります。

例えば、販売を開始するといえば良いシーンで、ローンチと使ってしまうと、どうしてもデキる人に思われたいと勘違いされてうざいと思われてしまうことがあるのです。

ローンチを利用する場合、それを日常的に利用しているシチュエーション。さらに、理解できる人の前だけで使うことが無難なのではないでしょうか。

ローンチの意味をしっかりと理解しよう

ローンチは、これからも幅広い業種で利用される用語です。ローンチの意味をしっかり学び、類義語との違いも理解した上で利用していきましょう。

この豆知識・情報を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識・情報のキーワードこの豆知識・情報のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この投稿者の他の豆知識・情報この投稿者の他の豆知識・情報

ページトップへ