無料テンプレート:休職通知書(シンプルな書式・エクセルで簡単に項目、内容編集)をダウンロード

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休職通知書(シンプルな書式・エクセルで簡単に項目、内容編集)をダウンロード

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休職通知書(シンプルな書式・エクセルで簡単に項目、内容編集)をダウンロード出来るテンプレートとなります。遵守事項や休職期間、復職時の申請など必要な内容を記入し利用する通知書となります。復職時の規約や用途に合わせて内容を記入しご利用ください。

休職通知書とは、なんらかの理由で休職したいという意思を示した社員に対し、休職期間中の社会保険料の負担や休職中に行うべきこと、休職終了日などを会社側が予め書面によって通知するものです。雇用契約とは労務の提供を受けて賃金を払うというものですから、病気などによって長期に渡り出勤出来なくなる場合は、就業規則に定める休職規定に則り社員に休職させることとなります。

休職制度は、一定期間休むことを認め、職場復帰を待つ制度です。休職については法律上の定めはなく、休職期間中の給与の有無やいつから休職に入るか、その期間の長さはどの程度か、復職する際にはどのような手続きが必要となるのかなど、会社が独自に定めるものです。

勤続1年未満の従業員や有期契約労働者については休職制度を定めない会社もあります。尚、社員が医師の診断書を提出してきたからといって、会社はその書面の記載通りに休ませなければならないわけではありません。社員が提出する「休職願」にて、希望する休職の開始日と終了予定日を記入の上、参考資料として医師の診断書を添付してもらいましょう。

「休職願」には休職の理由(病名の他に体の状態なども)や休職中の連絡先も必須です。休職中に本人と連絡が取れないことも考えられますから、その時の緊急連絡先も書いてもらうのがベターです。その届け出を以って、内容に不備がなければ休職通知書を作成しましょう。

本書は項目についても自由に追記出来るよう作成してありますので必要に応じて編集してお使いください。詳しい内容を作成する場合は、社会保険労務士事務所などに相談し内容の作成を用途に合わせて行う事をおすすめ致します。

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